便秘解消のためにどくだみ茶を飲んでいます

私は、元々冷え性、便秘性の体質で20代の頃から悩んでいました。週に一度出れば良い方で、いつも、お腹がキリキリした痛みや、立ち仕事をしていたせいか、足も浮腫みがちでした。

特に、元々の体質だったので、特別何かしようとは思っていなかったのですが、30代で長女を出産した後から、重度の生理痛、腰痛に見舞われて、生理が来るたびに痛み止めを飲んでも辛く、2、3日寝込むのが当たり前になってしまいました。

同時に、便秘もますます酷くなり、特に左側の腸が捻れるくらいの痛みを感じる様になりました。
最初は、婦人科系の病気かと思い、病院に行ってみたものの特に異常はなく、便秘で子宮と腸が圧迫されているのが原因ではないかと言われました。

食物繊維や水分を多く摂ってみてもなかなか改善されず、辛い日々が続きましたが、どくだみ茶が冷え性や便秘にも良いと知人から聞き、試しに飲んでみることにしました。
飲み始めは、少し薬臭い味がして苦手でしたが、飲んでいくうちに味がくせになりました。どくだみ茶には、便を軟らかくしてくる効果もあるそうなので、以前に比べ少しお腹の痛みもらくになりました。