毎日何回か笑おうと決めています

毎日笑うことが私の健康法であり気をつけていることです。私は黙っていると怒っているような顔をしているみたいで、ちょっと黙っているだけで「なにか怒ってるの?」とよく聞かれます。あまりにもこう聞かれることが多くてだんだん自分の顔が嫌いになっていました。

昔は自分の顔が好きだったのに、ただ黙っているだけで怒っていると勘違いされてストレスが溜まります。それが原因で人間を嫌いになりかけました。誰とも会いたくないと家に引きこもったこともあります。人混みへ行くのが怖くてどうしても買い物に出なくてはいけないときはマスクをつけました。

マスクをしていれば「怒っているの?」なんて聞かれません。今もそうですが家から出るときは必ずと言っていいほどマスクをしています。こんな私なので不健康になりがちなんですが自分なりに楽しいことを見つけて1日何回か笑おうと決めています。

笑う健康法がありますが笑うことで自分が変われるような気がするのです。