毎日何回か笑おうと決めています

毎日笑うことが私の健康法であり気をつけていることです。私は黙っていると怒っているような顔をしているみたいで、ちょっと黙っているだけで「なにか怒ってるの?」とよく聞かれます。あまりにもこう聞かれることが多くてだんだん自分の顔が嫌いになっていました。

昔は自分の顔が好きだったのに、ただ黙っているだけで怒っていると勘違いされてストレスが溜まります。それが原因で人間を嫌いになりかけました。誰とも会いたくないと家に引きこもったこともあります。人混みへ行くのが怖くてどうしても買い物に出なくてはいけないときはマスクをつけました。

マスクをしていれば「怒っているの?」なんて聞かれません。今もそうですが家から出るときは必ずと言っていいほどマスクをしています。こんな私なので不健康になりがちなんですが自分なりに楽しいことを見つけて1日何回か笑おうと決めています。

笑う健康法がありますが笑うことで自分が変われるような気がするのです。

食事は胎児の発育にかかわるから気をつけた

妊娠中に気にしていたことは、食事です。
妊娠初期の頃には胎児の発育を妨げるような物は全て避けていました。
海鮮類やカフェイン類を特に気にしていました。

それでも友人とかと食事に行く時には、妊娠初期であるから妊娠していることを告げることが出来ずに、食べてしまうこともありました。
あまり気にしすぎも良くないとは思いますが、食べないで避けることで安心できる部分もあります。
つわりで何も食べられない時は、とりあえず好きな物を好きなように食べていました。
つわりは徐々に収まっていき、それに伴って食欲も出てきました。
つわりが終わったから沢山食べれる訳ではなく、つわりで減った体重からその後の体重増加率が計算されるので、1回目妊婦検診を受けた12週から体重管理は始まりました。

なるべく和食の物を食べて、自分で作るように頑張りました。
最初の頃はめんどくさがって、買ってきたお惣菜なども食べていましたが、必要な栄養素が摂れないのとカロリーが高い事に気付いて、時間はかかるが自分で作ることにしました。
今まで作ることのなかった料理にも挑戦することが出来たので、妊婦期間の時間がある時に料理をやっておいて良かったです。
ピニトール 多嚢胞性卵巣症候群

便秘解消のためにどくだみ茶を飲んでいます

私は、元々冷え性、便秘性の体質で20代の頃から悩んでいました。週に一度出れば良い方で、いつも、お腹がキリキリした痛みや、立ち仕事をしていたせいか、足も浮腫みがちでした。

特に、元々の体質だったので、特別何かしようとは思っていなかったのですが、30代で長女を出産した後から、重度の生理痛、腰痛に見舞われて、生理が来るたびに痛み止めを飲んでも辛く、2、3日寝込むのが当たり前になってしまいました。

同時に、便秘もますます酷くなり、特に左側の腸が捻れるくらいの痛みを感じる様になりました。
最初は、婦人科系の病気かと思い、病院に行ってみたものの特に異常はなく、便秘で子宮と腸が圧迫されているのが原因ではないかと言われました。

食物繊維や水分を多く摂ってみてもなかなか改善されず、辛い日々が続きましたが、どくだみ茶が冷え性や便秘にも良いと知人から聞き、試しに飲んでみることにしました。
飲み始めは、少し薬臭い味がして苦手でしたが、飲んでいくうちに味がくせになりました。どくだみ茶には、便を軟らかくしてくる効果もあるそうなので、以前に比べ少しお腹の痛みもらくになりました。